自転車 ファンライド1

春と秋のシーズン。
暑くもなく寒くもない、そんな時期に夫婦で片道15kmくらいの距離を自転車で散策しています♪
若い頃は1日100km以上の距離を仲間とロングライドすることもありましたが、今はこれくらいの距離が
ちょうど良いように思います。
行先は鎌倉だったり、江ノ島だったり、茅ヶ崎だったり。
目的地は鎌倉の寺社や湘南の海、季節の紫陽花や紅葉、美味しいものもやっぱりはずせません(笑)
ちょっとした目的をもって家の近くを自転車にのって訪れる。
これも自転車の魅力の一つだと思います♪

愛車紹介(あらためて紹介するほどの高価なモデルではありませんが・・・)

奥が僕の愛車。
ジャイアント デファイ 2007モデル。
一部、塗装ムラがあり20%OFFくらいで購入。
富士山一周も高尾山やスカイツリーまでのロングライドなどもこの自転車で行きました。

手前が奥さんの愛車。
国産メーカーですが、まだあまりメジャーではない?(失礼)A DEW(アデュー)というメーカーのSONO1、というモデル。
フレームやサドル、パーツの色が自由に組み合わせられて、自分好みの1台が作れるセミオーダー自転車です。
手ごろな価格で購入できるロードバイクです。
街乗りには最適ですが、ロングライドには性能的にあまり向かないと思います。
2014年に購入。

ブログ記事 A DEW SONO1

2013年4月下旬

自宅から鵠沼海岸まで。
片道9〜10km 往復約20km
ルート: 日大〜引地川親水公園沿い〜舟地蔵〜引地川自転車道〜鵠沼海岸

日大の裏手、引地川ではたくさんの鯉のぼりが。
その数の多さに驚かされます。
5月のこどもの日前のこの時期だけ見られる光景です。

鵠沼海岸に到着。
奥には江ノ島が見えます。

帰路の途中、プルッフでランチをいただきました♪
野菜がメインのヘルシーで美味しい食事が楽しめるお店です。
手ごろな価格のランチプレートは3種類くらいから選べます。

野菜中心・ヘルシー、と聞くと(特に男子は)物足りなそうに思われるかもしれませんが、
そんなことは全くなく、野菜ってこんなに美味しかったのか!と驚かれると思います。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので男子も安心です(笑)
美味しいものが待っていると思うと、ペダルを漕ぐ足にも力が入りますね♪
ご馳走様でした♪

2013年9月下旬

自宅から江ノ島まで。
片道12km 往復約25km
ルート: 境川自転車道〜白旗〜引地川自転車道〜鵠沼海岸〜江ノ島

日中はまだまだ暑い日の続く9月の下旬でも、早朝から昼前までの時間は快適に自転車に乗ることが出来ます♪
境川と引地川沿いの自転車道を通って湘南エリアまで行くこのルートは我が家の定番コースの一つです。

2013年10月上旬

自宅から北鎌倉まで。
片道13〜15kmkm 往復約25km
ルート: 境川自転車道〜藤沢橋〜手広交差点〜北鎌倉

ちょっとショートカットして鎌倉駅前に行くつもりが、曲がる場所をひとつ間違えてしまい、
まさかのヒルクライムしての北鎌倉に到着してしまうという失態を(笑)
自転車ナビのチェックは面倒でもこまめに行わないといけませんね。

登り坂でエネルギーを使い果たしてしまったので(笑)、北鎌倉に到着後すぐに花鈴さんのお弁当ランチをいただきました♪
お手頃価格でお店の雰囲気も良くて気軽に入れる良いお店です。
北鎌倉駅から明月院や建長寺方面に線路沿いを歩いて3分くらいの場所にあります。

北鎌倉から少し足を伸ばして、建長寺に。
車や電車で鎌倉に行くと、なかなか行くことが出来ていなかったお寺さんなので、良い機会でした。
建長寺は敷地が広く、重文クラスの立派な建物がたくさんありました。
さすが鎌倉五山の一つですね。
椅子に座ってのんびり眺められる奥にある芝も良い感じでした。

2013年11月下旬

自宅から北鎌倉まで。
片道10km 往復約20km
ルート: 境川自転車道〜藤沢橋〜JR線路沿い〜大船駅近く〜県道302号〜北鎌倉

この日の目的地は鎌倉円覚寺の紅葉♪
JR横須賀線 北鎌倉駅を下りてすぐの円覚寺。
ちょうど紅葉のピークで、普段と比べてかなり人が多く感じました。
拝観時間の始まる午前8時〜9時くらいは、まだ人もそれほど多くなくのんびりと境内を散策出来ます。
10時を過ぎたあたりから徐々に人が増えてきて、お昼前にはけっこう混雑してしまいます。
紅葉シーズンの鎌倉はどこも早い時間の拝観がおすすめです。