自転車 ファンライド2

早春。朝早い時間に自転車に乗ると、まだ少し肌寒く感じるくらいの季節。
一足早い春の訪れを探しに鎌倉まで。
歴史のあるお寺の梅の古木には、何とも言えない味わいがあります。

お腹が空くのをちょっと我慢して、朝食前に自転車に乗り焼きたてのパンを買いに行く。
近くの公園で青空の下、ベンチに座ってまだ温かいパンをいただきます。
軽い運動をして、ほどよく空いたお腹で食べる焼き立てパンはいつもの何倍も美味しい気がします♪

2014年3月下旬

自宅から北鎌倉まで。
片道10km 往復約20km
ルート: 境川自転車道〜藤沢橋〜JR線路沿い〜大船駅近く〜県道302号〜北鎌倉

北鎌倉 東慶寺
北鎌倉駅から歩いて5分くらいの場所にあります。
その昔は尼寺で縁切の駆け込み寺だったということです。映画「駆込み女と駆出し男」の舞台になったお寺です(撮影場所は別のお寺のようです)。
境内はなかなか広くて梅の木など花木が多く植えられている印象です。

北鎌倉 浄智寺
東慶寺から建長寺や八幡宮方面に少し歩いた所にあります。
鎌倉五山の一つですが、人は少なめでのんびりした時間が流れていました。
こちらのお寺でもミツマタの花がちょうど見ごろでした。

春とはいえ、まだまだ日陰は肌寒い感じ。
冷えた身体を温めるため(という名目で、)建長寺の近くの備屋珈琲店でビーフシチューをいただきました。
今回頼んだのはビーフシチューとハンバーグステーキです。

昔ながらの喫茶店の佇まいが落ち着いた雰囲気で良い感じ♪お茶をするだけでも十分楽しめると思います。
ご馳走さまでした♪

2014年5月中旬

自宅から片瀬まで。
片道8km 往復約16km
ルート: 境川自転車道〜藤沢橋〜県道306号〜PINY〜新林公園〜帰路

5月中旬になると、空気はからっとして爽やかなのですが日差しが徐々に強くなりはじめています。
お腹が空くのをちょっと我慢して、朝早く出発し昼前には家に帰ってくる感じで自転車に乗りました。
(上左)目的地は片瀬山のパン屋さんPINY。湘南地域では有名なパン屋さんです。

PINYでパンを買ったあと、すぐ近くの新林公園に向かい、公園内のベンチに座って焼き立てのパンをいただきました♪
新林公園。敷地はかなり広い方だと思いますが良く管理のされた素敵な公園です。園内には茅葺きの古民家も。
(下)展望台からの景色。江ノ島や遠くには富士山が。

焼き立てのパンはやっぱり美味しい!

2014年5月下旬

自宅から藤沢まで。
片道7km 往復約15km
ルート: 境川自転車道〜藤沢橋〜ナノッシュ

この日の目的地は藤沢のパン屋さん パン ド ナノッシュ。
早朝、自転車でパン屋さんに行こう!第二弾です(笑)
こちらのパン屋さんは茅ヶ崎に本店があり、藤沢には少し前にお店がオープンしました。
昨鎌倉まで自転車で出かけた帰り道にたまたま見つけて、その時に食べたパンがとても美味しかったのでまた行ってみました。

前回とは違う種類のパンを買って店内のイートインで食べました。
デニッシュ系はサクサクで、ハード系のパンとまた違う感じで美味しかったです。
ご馳走さまでした♪

番外編 2014年9月

この日、ついに奥さんもMTB→ロード乗りに。
選んだのは新鋭の国産自転車メーカー A−DEW(アデュー)
今は大阪と東京目黒に店舗があり、オンラインでの購入も可能なようです。
目黒 学芸大学駅近くにあるショップの方に伺いました。スタッフのお兄さんは気さくでとても親切な方でした♪

クロモリフレームのロード、クロス、ミニベロを販売しているようです。
女性の体型に合わせたやや小さめ、650サイズのホイールで組んだSサイズの自転車もあります。
フレーム、コンポ、タイヤ、サドルなどカラーバリェーションが豊富で好きな色で組み合わせた自転車を選ぶことができるのが魅力。
値段が手軽なので、女性もふくめてカジュアルライドや街乗り、また、スポーツ自転車のエントリーモデルとしてとても良い自転車だと思います。