バジル  夏を代表する生命力あふれるハーブ
Basil
                
  スィートバジル レモンバジル シナモンバジル ダークオパールバジル レッドルービンバジル
  代表的なハーブの一つであるバジルは、食欲を刺激するフレッシュな香り。
生でサラダにしても良し、加熱しての調理にも良し。
我が家でも収穫したてのバジルをサラダに散らしたり、パスタやトマトソースなどによく利用しています♪
夏の間たくさん収穫して使いきれないフレッシュな葉は、軽く水洗いした後に保存パックに入れて
冷凍保存も可能です。
春から秋までは収穫仕立ての新鮮な葉を使い、冬場は冷凍保存したりペーストにして保存した物を
使えば一年中バジルを料理に使うことが出来ます。

シソ科1年草
開花時期: 6月~9月
収穫時期: 5月~11月
耐寒性: 弱い
耐暑性: 強い
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い肥沃な土を好みます。

4月~11月にかけて分岐しながら良く育ちます。
花芽が付くと茎の木質化が進み葉が硬くなり食味が落ちるので、葉を収穫する場合は
花芽が付いたら早めに摘み取ると良いです。
 
バジル苗4号ポット生産品種
  • スィートバジル
  • シナモンバジル
  • レモンバジル
  • ダークオパールバジル(赤葉品種)
  • レッドルービンバジル(赤葉品種)  
 
         
スィートバジル4号ポット  シナモンバジル4号ポット  レモンバジル4号ポット  ダークオパールバジル4号ポット  
  スィートバジル
スウィートバジル フレッシュリーフのバジルティー バジルペースト
代表的はハーブの一つです。
春から秋まで収穫できる新鮮な葉はトマト料理やパスタに。
使いきれない葉はペーストにしてもよいですね。
収穫した葉は冷凍保存も可能です。
フレッシュな葉をティーにすると、ほのかに甘い香りがする爽やかなティーに仕上がります。
  レモンバジル
レモンバジル レモンバジルの花
バジルの品種の一つ、レモンバジルです。
スィートバジルの仲間ですが、葉には名前の通りのレモンのような香りがあります。

香りや風味にクセがなく、レモングラスやレモンバームなど他のシトラス系の香りを持つハーブや
ミント類と合わせると爽やかで飲みやすいハーブティーが出来ます。

花色は白です。
  シナモンバジル
シナモンバジル 

バジルの品種の一つ、シナモンバジルです。
名前の通り、葉や茎にシナモンのようなスパイシーさと甘さが混ざったような香りがあります。
写真の物は青みが強いですが、株が充実してくると葉脈や茎が徐々に紫色に変化してきます。
花色も紫色をしています(苞は濃い紫で花は白に近い薄い紫といった感じです)。

通常白花が多いバジルの仲間では、このシナモンバジルと赤葉品種のダークオパール、
レッドルービンといった品種だけが紫色の花色をしているように思います。

葉の部分をエスニック料理に使ったり、ハーブティーにするのが一般的な利用法だと思います。)
  ダークオパールバジル
ダークオパールバジル ダークオパールバジルの花 フレッシュリーフのダークオパールバジルティー

赤シソのように見えますが、ダークオパールバジルというバジルの仲間です。
見た目からはイメージしにくいのですが、香りや風味はスィートバジルとほとんど同じです。

スィートバジルと同じ感じで主に生食にして利用します。
加熱調理すると、葉の色素が抜けて料理に色移りしてしまうので、炒めたり煮込んだりにはむかないと思います。

バジル類の多くはティーにも利用でき、このダークオパールバジルもティーに利用可能です。
色素が抜けるのを逆に利用して、マローティーのような青い色のハーブティーにしてみるのも
面白いかもしれませんね
  レッドルービンバジル
レッドルービンバジル
レッドルービンバジルも赤葉のバジルの品種の一つです。
ダークオパールと同じく、香りや風味はスィートバジルに良く似ています。
葉にギザギザした切れ込みのあるのが特徴です。
レッドルービンバジルもティーにするとダークオパールと同じ青い色になります。
   

バジル(スィートバジル)を使った料理
  
(左)トマトとバジルの冷製パスタ  (中央、右)王道のジェノベーゼ


メカジキとズッキーニのバジルソースがけ


inserted by FC2 system