フェンネル(ウイキョウ)  ニンジンのような形の葉には優しい香り
Fennel
                
      
  ニンジンのようなふさふさとした形の葉を持つハーブです。
近縁種のディルとよく似ていますが、フェンネルはディルよりもマイルドで優しい印象の香りです。
料理に利用するときもフェンネルとディルでは使い方が少し異なります。
たとえばカルパッチョに利用するとき、フェンネルは淡白な白身魚に、ディルはサーモンや油ののった
赤味魚にはディルを利用します。

セリ科多年草
開花時期: 7月〜9月
収穫時期: 4月〜11月
耐寒性: 強い
耐暑性: 強い
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い肥沃な土を好みます。

鮮やかな若草色の葉とも持ち、夏には鮮やかな黄色の花を咲かせるフェンネル。
庭植えにすると草丈1〜2mほどにまで大きくなります。
主に葉を食用にするスィートフェンネル、肥大化した茎を食用にするフローレンスフェンネル、ブロンズリーフで園芸品種の
ブロンズフェンネルなどがあります。
 
フェンネル苗4号ポット生産品種
 ・スィートフェンネル(利用部位 葉・茎)
 ・フローレンスフェンネル(利用部位 主に茎、葉も利用可)
 ・ブロンズフェンネル(銅葉 園芸品種)
 
   
スィートフェンネル4号ポット  フローレンスフェンネル4号ポット  ブロンズフェンネル4号ポット 
 
   スィートフェンネル

  

 

主に柔らかい葉の部分を食用にします。
サラダやスープ、魚料理などの香りと風味づけによく利用されています。
料理に利用する他のハーブ類と一緒にキッチンに置いておくと、利用したいときにすぐに使えて便利です。

フローレンスフェンネル


肥大化した茎の部分を食用に利用します。
すり下ろしたり、そのまま煮込んだりしてスープや魚料理などに利用します。

ブロンズフェンネル


ブロンズカラーの葉色をした園芸品種のフェンネルです。
ナチュラルガーデンなどの中のブロンズリーフとして植栽利用が出来ます。

   
inserted by FC2 system