イタリアンパセリ イタリア料理にかかせない香りの強いパセリ
Italian Parsley
 
    
  イタリアンパセリは、主役にはなれなくても料理の香りづけにはかかせないハーブの名わき役です。
トマトソース料理やスープにイタリアンパセリを散らすだけで、風味も香りもぐっとアップします。
夏の間、収穫しずぎて使いきれない時には、乾燥させて刻んだ後、冷蔵保存が可能です。
我が家でもそうして保存したイタリアンパセリを冷蔵庫のスパイスコーナーの仲間に入れて、
ちょくちょく料理に使っています♪

セリ科2年草
開花時期: 6月〜7月
収穫時期: 一年中(葉)
耐寒性: 普通
耐暑性: 強い
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い土を好みます。

葉に縮れのない香りの強いパセリです。
トマトソースを使ったイタリア料理の香りや風味づけに良く利用されています。
菜園やプランターで育てておくと、なにかと重宝するハーブの一つです。
 
イタリアンパセリ4号ポット  
    
イタリアンパセリ(耐寒性2年草)
 

草丈30〜60cmくらいまで生長します。
生食でサラダやスープ、パスタ、トマトソースの煮込み料理などの香りと風味づけに幅広く利用
できます。
強健で育てやすいハーブです。
太陽に良く当てると葉の香りは強くなりますが、少し葉が硬くなります。
柔らかめの食感がお好みなら、夏場は半日陰くらいの場所で管理すると葉があまり硬くならずにすみます。




使いきれない分は乾燥させた後、刻んで冷蔵保存が可能です。
乾燥する前に葉を刻んでしまうと切り口から香りが逃げてしまうので、刻むのは乾燥した後に
して下さい。
冷蔵庫に入れておけばかなり長い間保存可能です。


イタリアンパセリを使った料理例



アクアパッツァの香りづけに♪

inserted by FC2 system