オレガノ  トマトや卵料理にかかせないハーブのひとつ
Oregano
                
     
 

シソ科多年草
開花時期: 6月〜7月
収穫時期: 4月〜11月
耐寒性: 強い
耐暑性: 普通
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い肥沃な土を好みます。

立ち性のオレガノ(ワイルドマジョラム)は草丈50〜70cmくらいの株に生長します。
ほふく性のオレガノ・ゴールデンは横枝が伸びやすく、茎の上部を時々カットして育てればグランドカバー的な
利用が出来ます。
 
オレガノ苗4号ポット生産品種
  • オレガノ・グリーク(白花品種)
  • オレガノ・ゴールデン(ほふく性) 
 
 
オレガノ・グリーク4号ポット  オレガノ・ゴールデン4号ポット  
 
オレガノ・グリーク(白花品種)

 

立ち性オレガノの白花品種。
草丈50〜80cmくらいに生長します。
茎の上部を収穫をかねて時々切り戻せば、こんもりとしたかわいらしい姿の株に仕上げることができます。
ピンク色の花を咲かせるオレガノ(ワイルドマジョラム)と同じく、トマトや卵料理などに利用できます。
ハーブティーとしても利用できますが、単体では少しクセがあるのでレモングラスやミント類などすっきりとした
香りのハーブと組み合わせると良いと思います。

オレガノのハーブティー

 

オレガノをティーにすると少し苦味を感じるような、薬っぽいややクセのある風味のハーブティーに仕上がります。
それでいて、後味は思いの外すっきりしています。

オレガノは、単体では少し飲みにくいハーブティーだと思います。
レモングラス、レモンバーベナなどシトラス系のすっきりした香りのハーブとブレンドすると
多少飲みやすくなるように思います。



オレガノ・ゴールデン(ほふく性)
 

明るい黄緑色の葉色が綺麗なほふく性のオレガノです。
草丈を15〜20cmくらいに抑えるように時々茎の上部をカットすれば、グランドカバー的な利用が出来ます。



 
inserted by FC2 system