セージ  癒しの香りをもつヒーリングプランツ
Sage
                
         
  コモンセージ(薬用セージ)は心と体を癒してくれるヒーリングプランツ。
料理では魚料理や肉料理、とくに豚肉料理でにおい消しと香り・風味づけとして使われることが多いです。
夏には株全体に美しい紫色の花を咲かせてくれます。
また、チェリーセージに代表される鮮やかなパステルカラーの宿根サルビア類も、コモンセージの仲間です。

シソ科多年草、または1年草(品種によってことなる)
開花時期: 品種によってことなる
収穫時期: 4月〜11月
耐寒性: 普通
耐暑性: 強い
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い肥沃な土を好みます。

 
セージ苗4号ポット生産品種
  • コモンセージ
  •   
 
       
コモンセージ4号ポット  
 
コモンセージ

 

料理やお茶、薬用に利用されるセージです。
庭植えにすると草丈50〜80cmほどまで生長します。
枝数が増えてきたら、全体的に丸い株になるように枝の先端を切り戻せばこんもりとしたまとまった樹形にできます。

コモンセージのハーブティー

 

コモンセージは古代ギリシャ時代からメディカルハーブとして利用されてきました。
ローズマリーやタイムなど薬効成分が多く含まれるハーブに共通するように、コモンセージもハーブティーにした時に
ややクセのある香りと味になります。

単体でティーにする場合は、薬だと思って飲みづらさには目をつむるしかないかもしれませんね(笑)
コモンセージの分量は少なめに、レモングラスやレモンバーベナ、ミント類などとブレンドすると飲みやすくなると思います。


 
チェリー-セージ

 

代表的な宿根サルビアの品種。
花色には赤、白、クリーム色、オレンジなどがあります。
庭植えにすると1m〜1,5mくらいまで大きくなります。
春から秋の長い期間、花を楽しむことができます。
大きくなりすぎた株は花後、全体的に強めに枝を切り戻すことでコンパクトな樹形を保てます。
 
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)

 

夏の終わりから秋口にかけて、鮮やかな紫色をしたビロードのような花を咲かせます。
冬場に地上部が枯れこむことが多いですが、根で越冬して翌春、また新しい芽を株元から伸ばします。
庭植えにすると株が大きくなりがちなので、花芽が付く前、春の終わりごろに一度、少し強めに枝を切り戻しておくと
ほどよい大きさの株に花を咲かせてくれます。

  セージ
  


inserted by FC2 system