ローズマリー 太陽をたっぷりと浴びた清々しい香り
Rosemary
     
    
  ローズマリーは若返りのハーブ、などとも呼ばれる力強くフレッシュな香りのハーブです。
オリーブオイルにローズマリーの香りを移して、その油で肉を焼けばワンランク上の感じに料理が仕上がります♪
仕事や勉強をもう一頑張りしたいときにはローズマリーティーも良いかも。
疲れた時やリラックスしたいときにはローズマリーを入浴剤にすると良いかも。
そんなローズマリーは、鉢植えや庭植えにしておくとなにかと重宝するハーブです。


シソ科常緑低木
開花時期: 11月〜3月
収穫時期: 一年中
耐寒性: 強い
耐暑性: 強い
栽培法: 日当たりと風通しの良い場所で管理します。
土地: 水はけの良い土を好みます。

細く小さな葉に溢れるほどの香気を蓄えたローズマリー。
太陽の光をたっぷりと浴び、たくましく育った清々しい香りは元気を与えてくれます。
料理やティー、アロマやポプリなど利用用途の幅が広いハーブです。
 
ローズマリーレックス4号ポット      ローズマリー苗ミックス 
ローズマリー・レックス4号ポット      ローズマリー4号苗ミックス
  ローズマリーの葉 ローズマリー・レックスの花 植栽利用されたローズマリー・レックス
ローズマリー・レックス
立ち性ローズマリー。花色は紫。花期は秋から翌春にかけて。
あまり横枝が出ずに縦方向に伸びやすい性質です。
植栽材料として一番利用されている品種だと思います。


ローズマリーを使った料理
ローズマリーのパンケーキ

ホットケーキミックス200g
卵1
牛乳150cc
ピザ用チーズ50g
ローズマリー小さじ2

ローズマリーは包丁で細かく刻み、他の材料と合わせてよく混ぜます。

弱火で焼いたら完成です。
ローズマリーがほのかに香るパンケーキになりました♪
お好みでローズマリーの分量を増やしても良さそうです。



ローズマリー単体でティーにしてみました。

ローズマリー ハーブティーの研究と考察



若返りのハーブ、記憶力・集中力を高めるハーブとして知られるローズマリー。
独特な香りはハーブティーとして利用するときにも感じます。
一口目、二口目はそれを強く感じてやや抵抗がありますが、しばらくするとあまり気にならなくなるように思います。
少しくせがあるハーブティーですが、良薬口に苦し、ということで、効能に重きをおいて利用すると良さそうです。




inserted by FC2 system