鎌倉散策1

鎌倉散策1   コリアンダー(パクチー) 

自宅から比較的近いこともあり、鎌倉には自転車や電車を使ってよく出かけています。
メジャーな所からちょっとマニアックな所まで、その時々、季節や気分に合わせ目的地を決めて散策しています。

人気の観光地には美味しいお店も集まりますね。
手ごろな価格のランチから、記念日にちょっと背伸びをしてコース料理をいただいたり。

まだまだ訪れていない素敵な場所が鎌倉にはたくさんありそうです。


鎌倉散策 報国寺 (2014年7月)
  

 

報国寺
鎌倉市浄明寺2−7−4
最寄駅: JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅
バス停浄明寺から徒歩2分
時間: 9時〜16時
料金: 境内自由(竹林200円)
駐車場: なし

鎌倉駅から東急バス5番線に乗って10分ほど、浄明寺バス停を下車
竹林で有名なお寺です。
大きく成長した孟宗竹の竹林は迫力と独特の静けさがあって良い感じです。
鎌倉には紫陽花で有名なお寺がいくつかありますが、報国寺の竹林は落ち着いた雰囲気でまた違った良さのある場所だと思いました。


旧華頂宮邸 (2014年7月)

 

旧華頂宮邸
鎌倉市浄明寺2−6−37
最寄駅: JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅
バス停浄明寺から徒歩6分
時間: 10時〜16時(10月〜3月は15時まで)
不定期休の施設のため事前に要確認を
料金: 無料
駐車場: なし

鎌倉では鎌倉文学館とならぶ貴重な近代建築物とのこと。
庭園部分の入園自由、建物内の入館は年数回のみ可能のようです。
残念ながらこの日は建物内の入館は出来ない日でした。

鎌倉文学館とはまた違った雰囲気のある洋館。
印象として、鎌倉文学館が重厚で男性的、旧華頂宮邸は優雅で女性的な外観だな、と思いました。
報国寺に行った帰りにちょっと足を伸ばして寄ってみても面白い場所だと思います


鎌倉 ポアジェ 2014年7月

  

 

鎌倉 ポアジェ
鎌倉市小町1−11−9
フレンチのお店
最寄駅: JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅

鎌倉駅から徒歩分ほどの場所にお店はありました。
派手過ぎず、それでいて見た目にも鮮やか。実に食欲をそそられる盛りつけです♪
魚をつかった料理が特に美味しくおススメです。

この日のランチコースは、3000円、3500円、3800円でした。
前菜の数やスープの有り無しが値段の違いです。
全てのコースにデザートと食後の飲み物がついています。

席数がそれほど多くはないので、土日は昼、夜問わず予約を入れておくと安心だと思います。


鎌倉オクシモロン エスニックそぼろカレー 2014年9月


 

鎌倉 オクシモロンコマチ
鎌倉市雪ノ下1−5−38

最寄駅: JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅
小町通りにあるオクシモロンコマチのスパイシーそぼろカレー。
ナッツとナンプラーが効いた挽肉のカレーにパクチー、シソ、ミツバ、ネギの薬味がどっさり!
薬味と混ぜながらカレーを食べると、今まで感じたことのないような味が口の中に広がります。
4種類の薬味を順番に味わえるので飽きもきません。

王道のルーを使ったカレーももちろんアリですが、たまにはこんな斬新なカレーも良いですね

北鎌倉 明月院 2014年9月

   

  

北鎌倉 明月院
鎌倉市山ノ内189
最寄駅: JR北鎌倉駅

紫陽花寺として有名なお寺です。
紫陽花の時期以外でも季節ごとの草花が咲いていたり、秋の紅葉も楽しめたりと、年間通して足を運びたくなる場所です。
北鎌倉 明月院
時々ふらっと行きたくなる、そんな場所です♪


inserted by FC2 system