ガーデンデザイン2016 藤沢個人邸

ガーデンデザイン&施工
2016年 藤沢市個人邸  西海岸風、潮風を感じるイメージの庭


2016年7月施工
施工期間: 2日間
施工費用: およそ30万円(デザイン料・諸費用込)
施主様の希望は海の近くの街並みのイメージ。
西海岸風の少し乾いた雰囲気の植栽を考えました。
ドラセナ、コルジリネ、ニューサイラン、カレックスなどのカラーリーフ・カラーグラスをメインにデザイン。


施工前
 
素敵なご自宅ですが、植栽がないと少し無機質な雰囲気があるように思います。
写真の玄関脇と芝生の主庭のコーナーに植栽をほどこすことになりました。



施工1日目終了時
 
玄関脇・芝生の庭のコーナーのドラセナ類、ニューサイラン、下草類は1日目でだいたい植え終わりました。



施工2日目(施工工事終了)
  

  
1日目に植え終えた部分に白のカラーストーンを敷き詰め、残っていた門扉のコーナーの植栽を行いました。
明るいイメージの西海岸風の植栽に仕上がったと思います。



玄関脇の植栽スペースには青葉と赤葉のドラセナやニューサイランなど。
下草にはカレックス類を中心に植えていきます。



芝生のコーナーに植えたメインのシンボルツリーは株立ち樹形の青葉ドラセナ(コルジリネ・インディビサ)。
樹高2,2mほど。
株元にはウェストリンギア、コルジリネ・エレクトリックピンクなどを入れています。


inserted by FC2 system